cose___yaokのブログ

【料理初心者必見!】 自堕落な生活を過ごしていた僕が、一ヶ月間とある方法を使い料理に少し工夫したら痩せる事に成功した料理術

料理によるストレス解消法

こんにちは!

せいやです!

 

 

突然ですが、

あなたのストレス解消法は何ですか?

 

 

 

f:id:cose___yaok:20200816235736p:plain

 

ゲーム、買い物、スポーツなど

人それぞれあると思います。

 

そんな中で

「料理」と答える人も少なくはないはず。

 

 

ですが、

 

 

「正直面倒だ」

 

 

「ステータスに料理を加えたいだけでしょ」

 

 

などと思っている人もいるでしょう。

 

しかし、

実は料理はストレス解消にうってつけです。

 

その驚くべき効能を紹介します!

 

 

いや、

別に大丈夫

 

 

ストレス解消ぐらい

自分で何とかする

 

 

そんな方は

今すぐブラウザを

閉じてください。

 

 

料理で解消できるなら知りたい

そう思った

 

 

あなた

 

 

だけに4つ程教えます。

 

 

1つ目は、

 

癒しホルモン

 

 

よく、

ボケ防止の手段としても

取り上げられている料理です。

 

何もせずぼーっと過ごすよりかは、

 

頭を使うこと、

五感をフル活用すること、

手先を使う事が理由としてあげられます。

 

ストレスを感じる原因として、

興奮作用を持つドーパミンノルアドレナリン

過剰分泌があげられます

 

 

2つ目は、

 

 

破壊→生産でスッキリ

 

 

ストレス解消に

何かを壊したいという

 

破壊衝動

 

を感じてしまう方は

少なくはないですよね

 

そんな時に、

お皿とか割ると気持ちいいですね!

 

ですが、

そんなもったいない事は出来ません、、、

 

なので、

 

野菜、肉、パンの記事など、

食材にぶつけてみましょう!

 

 

3つめは、

 

 

集中力向上

 

 

すりおろす、泡立てるなど、

作業に集中することにより、

瞑想のような効果を得られます。

 

 

これは

 

マインドフルネス療法とも呼ばれる方法。

 

これは、

 

料理をすることによって

自然と実践することができてしまうのです。

 

 

4つ目は、

 

 

目に見える達成感

 

 

よくストレス解消として

カラオケ・入浴・買い物などがあげられます

 

それは、

終わった後に「目に見える成果物」があること。

 

カラオケだと最後に

採点で高得点をとれた時

すごい嬉しいですよね

 

それと同じで

料理も最後は「完成品」として

自己満足が得られたりします

 

+αで

健康的な生活を後押ししつつ、

ストレスが生まれにくい環境づくりも可能なのです!

 

 

このように、

料理をすることで

ストレス解消へとつながるのです

 

試しにやってみようと思った

 

あなた

 

すぐに実践してみてください!

 

今までどおり

料理をすればいいのです!

 

 

f:id:cose___yaok:20200816235516p:plain

 

もちろん

ひたすらキャベツだけでも

構いません!

 

それだけでも

きっと

楽になります!

 

 

いかがでしょうか

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。