cose___yaokのブログ

【料理初心者必見!】 自堕落な生活を過ごしていた僕が、一ヶ月間とある方法を使い料理に少し工夫したら痩せる事に成功した料理術

書き込むだけで大丈夫! 脱マンネリ化

こんにちは!

せいやです!

 

突然ですか

マンネリ化してませんか?

 

 

f:id:cose___yaok:20200812134012p:plain

 

あっ、

恋愛じゃないですよ(笑)

 

今回も料理についてです

 

 

毎日朝昼晩と何作るか

献立まで考えなきゃ

いけません。

 

 

しかも、相手の

好き嫌いも考えて

作らなきゃいけません。

 

 

挙句の果てに、

彼氏、旦那にまで飽きられてしまう。

 

 

「さすがに飽きた」

 

 

毎日の食生活に飽きられちゃう事も

ありますよね。

 

 

そして、あなたは

何度も悩まされ

 

 

「何を作るか考えた末、結局同じものを作ってしまう」

 

 

「そもそもレパートリーを増やせない」

 

 

と思われるのではないでしょうか。

 

ですが、

そのマンネリ化

 

 

解消できます!!!

 

 

f:id:cose___yaok:20200812133915p:plain

 

では、

どういった解消法なのか

 

 

それは、

 

 

「5法の表と5味の表」

 

 

です。

 

 

二つの表は、

昭和初期の沢崎梅子さんにより考案されものです

 

そして、

これです!!

 

 

f:id:cose___yaok:20200812133834p:plain

上の表を見ると

食材と調味料を

5つずつ組み合わせています。

 

 

献立を考える際

同じマス目に集中しないようにすると

マンネリ化を解消できます!

 

 

この方法があると知ったとき

僕は驚きました。

 

 

こんな便利な表あるなんて!

 

 

これ際あれば

たっくさんレパートリー

増えますね!!

 

 

ただ、

これは行動に移さなくて

変われません。

 

コンビニで済ませよう

今日は飯抜きでいいやでは

変われません。

 

 

「あなたは変われます」

 

 

その第一歩として、

 

 

すぐに

 

 

5法の表と5味の表

 

 

を使い色んな料理に挑戦

してみてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。