cose___yaokのブログ

【料理初心者必見!】 自堕落な生活を過ごしていた僕が、一ヶ月間とある方法を使い料理に少し工夫したら痩せる事に成功した料理術

必見! 料理の効率を上げる方法

こんにちは!

せいやです!

 

今回お話するのは、

調理中の調理台の整理整頓についてです

 キッチン収納術51選!100均やニトリのアイテム活用実例も! | RoomClip ...

 

 

食材や調理工程が多く汚く見えたりしませんか?

 

切ったものをまな板の上に放置したり

切る順番を間違えて余計な手間増えたり

 

調理台が汚くなって

何処まで進めたかわからなくなり

 

せっかく順調に進んでたのに

最初の下準備に時間を食ってしまい

予定の時間をオーバーしちゃいますよね

 

ですが、今回は

調理台をいかに綺麗に保ち調理時間を短くする方法を

お伝えします

 

大事なのは調理の手順です

 

あなたはいつも何から手を付けてますか?

 

切りものですか?

下処理ですか?

それとも、もう炒めちゃいますか?(笑)

 

答えは洗い物です

 

まずは食材を洗ってください

そこから切っていきます

 

それでは切っていきましょう!

 

f:id:cose___yaok:20200723234055p:plain

 

「ちょっとまった!」

 

切り方にも手順があります!

 

まずは、野菜から切っていきましょう

生ものから切っていくと包丁

まな板を洗わなければなりません

 

なので野菜から切っていきましょう

切った食材をバットか何かに置いておくと

綺麗にみえますね!

 

次に、練り物をして一旦ここで作業を止めて

洗い物に行きましょう

 

 

最後に炒めたりして使ったフライパン等も洗って終了です

 

調理工程を意識することで手間やスピードが全然違います!

 

ぜひ、やってみてください!

 

ここまで見て下さり

ありがとうございました。